ゆここん

ヨガ、バレエ、書道が好きです✨コジコジのようにふわふわ生きたい😁

筋肉について〜ハムストリングス〜

筋肉について学んでいるよ。
頭がこんがらがるから、自分のためにまとめていこうと思うよ😏


ハムストリングスは、太もも裏側にある、半腱様筋、半膜様筋、大腿二頭筋の3つの筋群のグループ名✨

坐骨から膝下内側に付くのが半腱様筋、半膜様筋
坐骨から膝下外側に付くのが大腿二頭筋


機能としては、膝関節屈曲、股関節伸展

坐骨から膝下までの筋肉だから、縮むと膝は曲がるよね。
また、足は後ろに持ってかれるね。

なので、ハムストリングスが硬い人が前屈しようとすると、
膝を伸ばそうとしたときに、坐骨が後ろに引っ張られて、股関節が伸びてしまう😣

背中が丸くなる〜〜


筋肉が硬いというのは、筋肉が縮んでいるということ。
筋肉は縮むことで骨を引っ張る。
(ここがよく分からなかった…😌)
縮んでいるハムストリングスが伸びてくれれば、前屈できるのになぁ〜
という状態✨


また、前屈したときに、
股関節内旋傾向になるのは…半腱様筋、半膜様筋の硬さが原因
股関節外旋傾向になるのは…大腿二頭筋の硬さが原因

半腱様筋、半膜様筋は、坐骨から膝下内側に付いているから、
機能として、股関節内旋もある✨


私は外旋傾向になるから、どちらかというと大腿二頭筋が硬いのかね。
(どっちも硬いよ٩(๑`^´๑)۶!)

片足前屈で、硬くなったハムストリングスを伸ばしていこう☆☆
筋肉を伸ばしていこうとすると、イタタタ…となって嫌になるけど、
こんなに硬くなるまで縮んでがんばってくれてたんだ、と思うと泣けてくる。。😢

ありがたいこっちゃ🍵