ゆここん

ヨガ、バレエ、書道が好きです✨コジコジのようにふわふわ生きたい😁

2020-01-01から1年間の記事一覧

一つの命を救ったよ

家の中にカマキリがいたんだ。 洗濯物に付いてきたのかな?? なんでいるかは分からないけれど、 とにかく虫が出ただけで大騒ぎしてしまう どうにか、外に出してあげられたらいいんだけど、 窓のサッシとか、障害部があるので ドアまでアシストしてあげられ…

気を遣わせない人になる??

気を遣わせない人になりたい✨ と思うけれど、具体的にどうしたらいいんだろう??? まず、なんで気を遣わせない人になりたいんだろう? →自分が気を遣う人といると、自分の素が出せなくて疲れてしまうから。 他の人には私といるときに、そんな風に思って欲…

気を遣わせない人になりたい✨

断捨離してたら、3年前に書いてたモーニングページ(だっけ?)発見! 人に気を遣わせない人になりたい、って書いてあった! 本当、それだよ、それそれ〜!! あとは、『好きなことを語る人になりたい』 『肌こすらない』とか。 わかるわかる〜! って、私の…

まるコジカフェに行ってきたよ☆

昨日、まるコジカフェに行ってきたー☆ 店内がとっても可愛くて、注文したケーキもとっても可愛くて、心が満足した さくらももこ大好き〜! 突然だったけど友達と行けることになって 行きたいと思ったときに行けるって、幸せだー コロナの影響で、人との距離…

ドラえもん のび太の海底鬼岩城 観た☆

E・Tを観たら、ドラえもんが観たくなって、笑 海底鬼岩城を観たよ。 小さい頃感動したところはやっぱり感動した。 バギーちゃん!! でも大人になって観ると、また違うところで感動できる自分に気が付いた。 しずかちゃんって勇敢だなって ドラえもん映画で…

○○しなきゃ→○○しよう〜!楽しみだなぁ

朝から、「起きなきゃ〜」って起きるか 「起きよう〜✨」って起きるか、 で、全然気分が違う 「○○しなきゃ」って単なる癖だから、 思い付いたら○○しように変更していこう。 「○○したい」 までもっていければ、 いつでもしたいことをしている感じになるかも☆☆ …

願いを一つ叶えたよ☆

ただ美容へ行っただけだけど。。笑 願いを100書いてみよう✨っていうので書いてたんだー サラサラヘアーになる! っていうの 美容院では、 「クセを生かした髪型にしましょう〜」 って言われることが多くて、パーマはかけたことあったけど、 ストレートは今ま…

映画 E.T. を観たよ☆

昨日は、お友達とお出かけをする予定がなくなったので、 ずーっと観たかった映画を観たよ☆ E・T〜\(^o^)/ どんな話か全く知らなかったけど、 宇宙人と人間が、指先を合わせて 「トモダチ〜」 ってやる、有名なシーンがあるよね、っていうことくらいは知っ…

写真を整理していたら、バレエやりたくなってきた☆

スマホの写真、動画整理していたら、頑張ってたときのバレエの練習動画がたくさんあって、 あ〜久しくレッスン受けてないな〜 レッスン行きたいな〜 踊りたいな〜 という想いが、心の底からふつふつ湧いてきたー♨! 近くだといいんだけどな〜 やっぱり引っ越…

ヨガをすることって、身体もスッキリ、心もスッキリ☆

ヨガをすると、体がスッキリして気持ち良いのはもちろんだけど、自分の内側に意識を向けることができるから、それが良いなぁ、と思う 心もスッキリ〜 自分が今、何を考えているか、感じているか 呼吸はどんな感じ? どこか緊張してるところはない? 痛みを感…

腹筋王子に会ったよ☆腹筋鍛えると決めた☆☆

この間、腹筋王子カツオさんのセミナーを受けてきたよ! 王子は腹筋バキバキだった。 『腹筋は脇腹から!』だって。 王子、キラキラ✨してたな〜✨ 次の日は筋肉痛に 横たわるとき、いててて、となって、 こんな動作でも腹筋使っているのねと驚いたよー トレー…

ディズニーシーに行ってきたよ☆初めてのソアリン✨

この間、お友達がチケット取れた〜 と言うので誘ってもらって♫ ディズニーシーに行ってきたよ!久しぶりで、とっても楽しかったぁー!会社の後輩の子に、ソアリン絶対乗ってくださーい☆☆ と言われていたので、 一番最初に乗ったよー感動しちゃった父親に乗せ…

自分大好き✨な人に出会ったよ☆

昨日は、ちょっとセミナーに行ってみたんだー そしたら、隣に座っていた方が話し掛けてくれて、 なんだか楽しくて、帰りにお茶して帰ったんだよー 自分に自信がある感じで、こうなりたいーってすっごく思ったんだ セミナーのスタッフの人にも自然に話せるし…

〜腸腰筋〜腰痛の人はいわゆる腹筋をやらない方が良い理由✨

腸腰筋について腸腰筋とは、大腰筋、小腰筋、腸骨筋の総称✨主な機能…股関節屈曲前後開脚ができないのは、後ろ足の腸腰筋が硬く縮んでいるから、股関節伸展が難しい《腰痛の原因が、反り腰の場合》腸腰筋が縮んでいるため、股関節屈曲傾向になる! 骨盤は前傾…

初めてワイヤレスイヤホンにしたよ☆ Bluetoothってすごいね✨

この前、駅で、イヤホンしながら音楽を聴いていたんだけど、 突然音が小さく感じて、おかしいな??と思って音量を上げたんだ。んん?なんでこんなに音量上げないといけないんだろ? ううむ… と、不思議に思ってイヤホンを外したら、 な?なんと!音楽が大音…

筋肉について〜ハムストリングス〜

筋肉について学んでいるよ。 頭がこんがらがるから、自分のためにまとめていこうと思うよ ハムストリングスは、太もも裏側にある、半腱様筋、半膜様筋、大腿二頭筋の3つの筋群のグループ名✨坐骨から膝下内側に付くのが半腱様筋、半膜様筋 坐骨から膝下外側に…

習慣にするには21日間続けること〜まずはブログから〜

なんでも習慣にするには、21日間続けること そうすると、潜在意識にまで落とし込めるから、 考えなくても行動できるようになる☆って、これまた聞いたことある〜 習慣にしたいことってたくさんあるなー! ・英語 ・ストレッチ ・筋トレ ・断捨離 ・読書 ・目…

初めてZOOMでヨガを受けたよ☆

初めてZOOMでヨガレッスンを受けて、 言葉って大切だなって思ったよ\(^o^)/いつも周りの人に助けられてるな、とも思った!というのも、ネコ伸びしてるときに、「あれ?このままで良いのかな??」って思って ぱっと画面見たら、いつの間にか先生は起き上が…

傘を借りた ありがとう ごめんなさい

今日会社を出ようとしたら、雨が降っていて、 一緒に出た子が 「あっ!会社に傘忘れちゃった!」と言うので、私も一緒に会社に戻った。 私は傘を持ってきてなかったけど、 いつもビニール傘を沢山持っている人がいるので、 もしかしたら貸してもらえるかも〜…

ダウンドッグが取れないのは

ダウンドッグがうまく取れない原因①大臀筋が硬いから、股関節を伸展したがる力が働いて 股関節屈曲が困難になる。足が地面を後ろに押すような力が入ってしまい、 上半身側に重心が移動し、前に突っ込むような形になってしまう。下半身の柔軟性不足が原因で、…

ストレッチするぞー

前屈ができないのは、ハムストリングスの硬さが原因。 (骨盤が前傾しない、膝が伸びない)関節が硬いわけではない! 筋肉が硬い、ということは、筋が収縮している、ということ。筋を弛緩させることが柔軟性の向上! 筋は本来非常に柔らかい☆硬くなってしま…

泣きながら目が覚めた

今日、泣きながら目が覚めた。お金持ちの子と、お金持ちでない子の友情の話だった。中学生くらいの女の子 部活かな?大会があるみたい。大会の日、お金持ちでない子のAちゃんは、お金持ちの子Bちゃんにクリスマスケーキを届けた。 が、お金持ちの子は、すっ…

イライラの原因

毎日色々なことがあるけれど、 イライラするときって、 相手に変わってほしい、と思うことが原因なのかも。『人は変えられないから、自分を変えるしかない』 ってもう、何度も聞いた〜分かってるつもりだったけど、 やっぱりイライラしてしまうんだわ 思い通…

電車で内省☆善悪の判断、マスク編

ある日、会社で、「電車でさ〜未だにマスクしていない、キモいやつがいんの」って大きな声で話していた人がいた。なんだか気分が良くなかった。。 その人は、マスクをしていない人を「悪」とレッテルを貼ることで、 自分は「善」でいることができるんだろう…

意識してお腹に力を入れる☆☆

私は腹筋が弱い。 腹筋が弱いから、身体を支えてるのは主に背筋。 本当は、お腹も背中も一緒に頑張って身体を支えないといけなあいのに〜。 たまにマッサージに行くと、 「背中がガチガチ〜凝ってる〜」 って言われるけど、自覚はなかった いつもお腹に力を…

人に優しくするのはエゴ?

今日は、残業中に「暑くない??」と言われ、 暑くなかったので、「暑くないです〜」 と答えたら、 私だけ暑くなかったみたいで、 みんな暑いと言っていた。。笑そんなに暑いなら、と、 隣の席の人の扇風機を(人のもの)持っていってあげようとしたら、 「…

大切にしているもの

人が傷つくときというのは、 大切にしているものがなくなりそうになったとき傷つかないようになるためには2つの方法がある①なくならないものを大切にする 魂?経験? ②大切にするものをたくさん作るという動画を見た! ので、大切にしているものについて考え…

たこ焼きって飽きない(^^)v

コロコロっとしてて可愛い! たこ焼き〜(^^) たこ焼き作るときに 具材を入れすぎてパンパンになっても、 ひっくり返すときに失敗してぐちゃぐちゃっとなってしまっても、 最終的にはちゃんと、丸っこくたこ焼きの形になるんだよね〜 ふと思ったけど、 ちょっ…

家にいると食べ過ぎるけど、今の時代に感謝もしてる✨

外出自粛で、お休みの日は家にいる。するとやっぱり食べ過ぎてしまう…(・_・;)土日でたこ焼き食べ過ぎたから、胃袋が大きくなったみたい〜(゜o゜;月曜日は、仕事しててもすぐお腹空いちゃったし、 火曜日は、お昼に行ったインドカレー屋さんで、ナン一人前お…

ホットケーキをつくろうとして失敗!からの内省

ホットケーキを作ろうと思ったけど、 お水の分量を間違えて入れ過ぎちゃって、サラッサラになっちゃった! クレープ生地みたいになっちゃった こんなことでもすごくショック受けて、 「なんでちゃんと見なかったんだ」とか、すごーく自分を責めてしまった。 …