ゆここん

ヨガ、バレエ、書道が好きです✨コジコジのようにふわふわ生きたい😁

電車で内省☆善悪の判断、マスク編

ある日、会社で、

「電車でさ〜未だにマスクしていない、キモいやつがいんの😒」

って大きな声で話していた人がいた。

なんだか気分が良くなかった。。


その人は、マスクをしていない人を「悪」とレッテルを貼ることで、
自分は「善」でいることができるんだろうな、と思った。


世の中で、マスク、マスク、と騒がれ始めたとき、
マスクをしていない人を自然に避ける自分に気が付いて、
「なんだかこういうのって、人種差別みたいになりそうで嫌だなぁ」
と、思っていたよ。


ところが、今日電車に乗っていたら、マスクをしていない人が隣に座ってきて、
なんだか落ち着かなくなり😖、結局次の駅で車両を変更した。

元々この駅に用事があるんだよ〜という感じで降りたけど😂

やっぱり自然と避けてしまう、条件反射のようだった。


私だって、マスクのひもが切れちゃって、
仕方なくマスクなしで電車に乗ったこともあったのに…


ニュースをあまり見ないようにしている私でも、
しっかり洗脳されているみたい!

「マスクしなさい、マスクしなさい、マスクしなさい」


「未だにマスクをしていない、キモいやつがいんの😒」
って言っていた人と変わらないなぁと思った。。


それに、私は、その言っていた人を「悪」とレッテルを貼り、
自分は「善」でいたのかもしれないなぁと。。


善悪の判断を付けない修行は続く〜


あ、会社の人は、悪い人ではないよ✨